自己肯定感

はじめに

みなさん、こんにちは🌺 OHANA利用者Nです(`・ω・´)
今回は「自己肯定感」というものについて書いてみたいと思います。

自己肯定感とは何か?

自己肯定感とは、文字通り、「自身を肯定的に捉える感覚」で、自分を「かけがえのない存在、価値ある存在」として認めるプラス面の感情のことです。

自己肯定感の低い人に現れがちな特徴として次のようなものがあるそうです。

・自分を否定的に捉える
・他人と比較して自信をなくす
・完璧主義に陥りやすい
・自己主張が苦手
・孤独感を感じやすい

これらの感覚は様々な場面でマイナスの影響を及ぼすかもしれません。
しかし、自己肯定感はいつでも高めることが可能です。

いくつかある方法のうち、私も心がけているものを次にピックアップしてみます。

利用者Nオススメ! 自己肯定感を高める方法

まず1つ目。

セルフトークを変える

セルフトークとは、「自分との対話」のことです。

対話と言っても難しいことではなく、日常の中で浮かんでくるひとり言やつぶやきのこと。
一説によると人は一日に2〜3万回のセルフトークをしているそうです。

自己肯定感が低いと無意識のうちにネガティブなセルフトークをしがちです。

一日に2万回以上も自分を否定していたら……ちょっと怖くなりますね。

もしセルフトークがネガティブになってしまっているかもと感じている方は、そのセルフトークを少し変えてみるといいかもしれません。

たとえば、悲しいことがあったとき
「なんでこんなに自分は弱いんだ……(´・ω・`)」
と思うのではなく、
「悲しくなってしまうくらいがんばったんだね(´・▽・`)」
と、悲しくなったことも含めて受け入れてあげる。
弱い自分も、傷ついた自分もそっと抱きしめるように受け入れてあげる
のです。

次に、2つ目。

「好きなことをする・嫌いなことをやめる」

これは、嫌なことに充てる時間を減らし、自分の価値観に合ったことに時間を使うようにするというものです。

嫌いなことを完全になくすことは難しいかもしれませんが、
「どうしてもやらなければいけないことなのか」
「本当に自分にしかできないことなのか」
と、考えてみましょう。
少しでも嫌いなことに充てる時間を短くしたり、他の人と協力したりしてみてください。

「好きなことを思い切り楽しみ、嫌いなことはできる限り手放す」

実際にはなかなか難しいことかもしれませんが、少しずつ比重を好きなことへ傾けてあげることで日常も充実していきます。

おわりに

自己肯定感の高め方には他にも様々な方法がありますが、まずは2つご紹介させていただきました。

ここまで書いてきましたが、私、利用者Nも、自分は自己肯定感が低いと思っています。

ですが、
「自分はできる!」「弱くなんかない!」
と思うのではなく、
「弱くても良い」「今できることをやれば良い」
「今ありのままの自分を受け入れる」
ということをするようになってからは気持ちが少し楽になってきた気がしています。

OHANAで好きなことをして、それを他の利用者さんやスタッフさんに認めてもらえるのも私にとって大きな経験の1つだと思います。

みなさんも、ぜひ少しずつ、成功体験を積み重ねてみてくださいね!

タイトルとURLをコピーしました
ブログ更新しました✨ / 2026年02月03日 ブログはこちら