こんにちは🌺 利用者:凌霄花です♪
今日、1月26日は、「モンスターハンター:ワールド」8周年の日です✨
めでたいなぁ、と思うと同時に、
「もう8年経っちゃったの!?😳」
と、びっくりしてしまいます。
「ワールド」発売から、2026年1月までの、8年の間。
ワールドの続編であり、G級編である「ワールド:アイスボーン」、Switch版のモンハンである「ライズ」、「ライズ:サンブレイク」、最新作である「ワイルズ」に加え、スマホにて「Now」もリリースされています。
そう考えると、8年って、長かったんだなあ、と思いますね。
私は、「ワールド」は途中までしかクリアしてなくて……😅
全てを楽しみ尽くした身とは言えないので、語るのはおこがましいかもしれないんですが……。
でも、「ワールド」が好き!という気持ちは変わらないので、ちょっと語らせていただければ、と思います。
「モンスターハンター:ワールド」。
モンハン初の「シームレスマップ」が導入されたゲームでもあり、「新大陸」という、今までの「モンスターハンター」とは異なる、まったく新たな土地での狩猟が解禁されたゲームでもあります。
ワールドの前作である「クロス(X)」、そのG級追加版である「ダブルクロス(XX)」までの、全ての作品の舞台は、「現大陸(「旧大陸」とも)」と呼ばれる、大きなひとつの大陸でした。
また、システム的にも、一つのマップが、いくつかのエリアに分かれており、そのエリアを行き来する(=エリアチェンジする)たびに、画面切り替えのためのロード時間が必要でした。
ですが、「ワールド」では、「シームレスマップ」となったことにより、「エリアチェンジ」という概念そのものがなくなりました。
また、「新大陸」という、新たな土地が登場したことにより、これまでとは全く異なる、新たなモンスターが登場したり、既存のモンスターの新たな生態が描かれたりもしたのです。
また、狩猟の際に拠点となる「ベースキャンプ」を追加で設置することができるようになったり、「環境生物」と呼ばれる野生動物を捕獲・コレクションできるようになったり……。
「ワールド」には、それまでの「モンスターハンター」にはなかった、新しい要素が、たくさん含まれていたことがわかります。
私は、多分、ストーリーでいうと、ハンターランク9になるところまではいった……はず……。
あんまり言うとストーリーのネタバレになるのであれですが、オドガロンを狩猟するところまではいかなかったんですよね。
というのも、当時は、弟とゲーム機を共有していて、交代で「ワールド」をプレイする、という形だったのです。
私は探索・採集が得意で、弟は狩猟が得意だったので、分担しながらやっていました。
多分、オドガロンの狩猟に行く前に、弟が結婚に伴って家を出たので、そこから先はプレイできていないんですよね。
でも当時、あんまり武器とか防具を強化してない状態で、ラドバルキンを倒した覚えがあります。
クエストの制限時間的にもめっちゃギリギリでクリアしたような……。
詳しい装備編成とかは覚えてないんですけど、だいぶ無茶な攻め方しつつクリアした記憶が朧げにあります。
また機会があれば、「ワールド」も遊んでみたいなあ、と思います。
捕まえてない環境生物とか、まだ行ったことのないフィールドもありますし、狩猟してないモンスターもいますし……!
皆さんも、最新作「ワイルズ」だけでなく、色々な「モンスターハンター」を楽しんでみてくださいね♪

