和歌山県の「ふるさと誕生日」🎉🎂🎁🐼

こんにちは🌺 利用者:凌霄花のうぜんかずらです♪

今日は、和歌山県の「ふるさと誕生日」だそうです♪
和歌山県民の皆様、おめでとうございます🎉<パーン

和歌山県……といえば、紀州の梅、有田みかん、金山寺味噌、南紀白浜リゾートなどなど……
あとはやっぱり、アドベンチャーワールドのパンダファミリー、通称「浜家はまけですかね🐼
他に、「日本三名瀑」に選ばれている「那智の滝」もありますね♪

ちなみに、「日本三名瀑」の他の二つは、
「華厳の滝」(栃木県)と、「袋田の滝」(茨城県)です。

最近思うのは、「パンダの『浜家』の名付けすごいな……」ということ。

いや、確かに「浜」という漢字が使われているから「浜家」なのはわかるんですよ。
でも、それを「浜ファミリー」ではなくて「浜家」っていう通称にしたのセンスいいな、と……!

しかも子供たち、「浜」っていう漢字が共通で使われているのに、全員、名前がちゃんと考えられていて、しかも全員オシャレな名前ですごい!と思います。
公募でつけられたお名前?なのかもですが、名前を考えられる方ってすごいなぁ、と思います。


あと、ジャイアントパンダを見ていると、「あいるろぽーだ・めらのれうか」というちょっと長い言葉が脳裏をよぎります。
ジャイアントパンダの学名ですね🐼
(正式表記:「Ailuropoda melanoleuca」)
どこで覚えたんだっけ、と思ったけれど、パンダをモチーフにしたキャラクターが出てくる「やさぐれぱんだ」という漫画だな……と気付きました。

ちなみに、パンダの学名「Ailuropoda melanoleuca」。
前半のAiluropodaは、「ジャイアントパンダ属」の属名で、「猫のような足」という意味。
後半のmelanoleucaは、「白黒の」という意味だそうです。
(さらに書くと、「melanoleuca」は、ギリシャ語の「メラノス(=黒)」と、「レウコス(=白)」を合わせて生まれた言葉なのだそうです)

なお、ちょっと触れた「やさぐれぱんだ」という漫画ですが……
この漫画に出てくるパンダ、本当に、やさぐれてるし、「笹を食うってどうかしてる」とか発言するし、口調もそんな丁寧ではないし、なんか……いい意味で、既存のパンダの概念を裏切ってくれる、「可愛くないパンダ」なので、オススメです。

(追記:そんな「やさぐれぱんだ」ですが、探してみたところ、電子書籍版がない?みたいなので、中古でお求めいただくしかないようです。大変申し訳ない……)

パンダの方へ大幅に話がずれたので、話を元に戻しまして……。

あらためまして。
和歌山県民の皆様、和歌山県を郷土とする皆様、おめでとうございます🎉🎂🎁
これからも、素敵な和歌山県を、大事に思ってあげてくださいね♪

それでは、今日も、みなさまの1日が、素敵なものになりますように✨

タイトルとURLをコピーしました
ブログ更新しました✨ / 2026年01月13日 ブログはこちら