-
目次
はじめに
こんにちは〜🌺 利用者:凌霄花です♪
好きな2.5次元ミュージカル「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』」のお話をします🚃
少し長くなると思うんですが、お付き合いいただければ幸いです。
それでは! 出発進行っ🚃💨
「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』」の基礎知識
まず、「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』」は、青春先生が書き続けている「鉄道路線」の擬人化漫画、「青春鉄道」を、「ミュージカル」として、舞台化したものです。
様々な俳優さんが「鉄道路線を擬人化したキャラクター」を演じ、歌って踊る。
時にはギャグ調のエピソードもあり、時にはシリアスでしんみりしたエピソードもあり……。
笑いあり、涙あり、そして時には、コールアンドレスポンスあり!の、ちょっと変わった2.5次元ミュージカルです✨
ちなみに、コールアンドレスポンスとして、「西武池袋線」主導での「万歳」があります。
西武池袋線が、「会長!」と呼びかけてきたら、観客の皆さんは「万歳!」と答え、かつ、腕を大きく上げることを求められます。
もし、中途半端に腕を上げたり、サボったりすると、西武池袋線から注意されます⚠️
「腕は耳までだ! 血を吐くほど叫べ!」
と、観客に呼びかけた公演もありました。
ちなみに、友人から聞いた話ですが、この「万歳」、他ジャンルの2.5次元ミュージカルの観客の方々にも知られているそうです。
実際に見た方々は、
「これが……これが噂の……!」
という反応をするとか……。
走り続けて、10周年🚃
そんな「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』」は、昨年、2025年に、10周年を迎えました!
そして、10周年を記念して、「Rails Live」というコンサートが行われました。
(※「Rails Live」は、2019年にも一度行われており、2025年の「Rails Live」は、2回目の開催となっています)
2025年の「Rails Live 2025」では、「鉄デミー賞」と称して、今までの公演で実際に歌われた曲の中からノミネート曲を選定。
その中から、部門ごとに、大賞として選ばれた曲などが実際に舞台上で歌われました。
部門としては、デュエット部門、ソロ曲部門などがあったみたいです♪
また、オープニングとして、「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』」のナンバリングタイトルである「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』6〜ハッピーレール大作戦〜」にて披露された、「パンドラの果てに」という曲が、俳優さんたちが実際に楽器を演奏する「生バンド形式」で演じられた公演もあったそうです🎸
(他にも、「紅蓮蟹」という曲も、生バンド形式で演じられています)
2.5次元ミュージカルで、10周年。
しかも、ほぼ毎年、1回は何かしら公演やコンサートをコンスタントに行なっている。
これって結構すごいことだと思います✨
これは、俳優さん、作曲家さんや演出家さん、原作者さん、そして、ファンの皆さんが、「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』」と共に、走り続けてくれたから、続いている、ということなのだと思います✨
もちろん、「鉄道路線の擬人化」である以上、元となる「鉄道路線」が存在し、人々の生活のために運行している(あるいは、していた)、という事実も忘れてはいけません。
「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』」は、様々な人々に支えられ、共に10年を走り抜けてきた、素晴らしいジャンルなのです🚃✨
驚異の「1曲53分」! 線路は続くよどこまでも🛤️
そんな「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』」の顔、といっても過言ではない曲が、公演のオープニング、エンディングとして歌われる「つながる青春」です。
公演に登場する各路線(キャラクター)たちが、それぞれの自己紹介のような歌詞を歌う、という形式の曲となっています。
なんと、「Rails Live 2025」では、この「つながる青春」の曲の長さが、驚異の53分。
1曲の間に登場するキャラクターは、全部で55路線。
1曲、53分の間に、今まで「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』」に登場済みの路線がほぼすべて登場しました。
(※横須賀線、西武新宿線、、西武有楽町線、西武秩父線、函館本線などを除きます。また、一部の路線は映像出演でした)
55路線が、次々に登場し、自分のことを歌い上げる「つながる青春」は、
「この10年間の集大成、そして、これからも、皆さんと共に」
という感じがして、配信を見ていてうるっ🥺ときてしまいました……!
そして、公演の最後には、次回の公演となる「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』7」についての重大発表も……!?
これはまだ大きな声では言えませんが、登場を待ち望まれていた「あの路線」、そして、舞台化を待ち望まれていた「あのエピソード」がついに舞台に!?という感じです。
(※多分ファンの皆様は詳細をご存知の方が多いと思いますが、念の為伏せてます)
53分を、俳優さんたちと共に「走り抜けた」後の突然の発表に、嬉しい悲鳴をあげたファンの方も多かったのではないでしょうか?
おわりに
今日は、オススメの2.5次元ミュージカル舞台「ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』」について、語らせていただきました。
まだまだ語りきれていないこともありますが、それはまたの機会に譲りたいと思います。
それでは、今日も、素敵な午後へ向かって……
出発! 進行! (`・ω・´)ゞ🚃💨

