師走ですね〜🏃‍♀️💨

こんにちは🌺 利用者:凌霄花のうぜんかずらです♪

クリスマスも年末も迫ってきて、すっかり師走ですね〜🏃‍♀️💨
去る12月14日(日)には、今年の大河ドラマ「べらぼう」も最終回を迎えました。
大河ドラマが最終回を迎えると、ここからは時間が過ぎ去るのがめっぽう早くなり、あっという間に大晦日がやってくる……というイメージがあります。
今年も後悔のないように、残りの日々を駆け抜けたいと思います(`・ω・´)✨

今年の大河ドラマは、あまり見る暇がなく、父が見ている時になんとなく一緒に見る……という感じで、何度か、スポット的(その回だけなんとく見る感じ)に見ていた感じでした。
なので、「べらぼう」の最終回も、一番最後までは見れておらず(´・ω・`)
あとで見逃し配信とかで見れないかな、と思っております。


個人的には、大河ドラマで、印象に残っているのは、2020年から2021年にかけて放送された、長谷川博己さんが演じる「明智光秀」が主人公だった「麒麟がくる」です。
もしかしたら、明智光秀は誰にも討たれておらず、どこかで命を繋いでいて、後の世を、もうちょっとだけ見守っていたのかもしれない……と感じさせるラストで、その演出の仕方も見事でした。

こういう、「可能性としてはありえるかも?」くらいの、
「史実では〇〇ってなってるけど、もしかしたらこういう可能性もあったんじゃないか?」
を描いてくれるパターンが結構好きです。

2016年に放送された、堺雅人さん演じる「真田信繁(幸村)」が主人公の、「真田丸」は、今も耳にテーマ曲が蘇るくらい、バイオリンをメインとしたオープニングテーマが印象的でした。
また、2013年に放送された、綾瀬はるかさん演じる「新島八重」が主人公「八重の桜」も、オープニングテーマとオープニング映像が素敵でした。

また、2021年に放送された「青天を衝け」では、吉沢亮さん演じる「渋沢栄一」が、のちの徳川慶喜の部下として、慶喜の弟である「プリンス・トクガワ」とも言われた存在、徳川昭武公のパリ留学の旅へと同行します。

これが結構、私としては、すごく見たかったところで……!
直前に、サザコーヒーのセミナーで、渋沢栄一や昭武公が、パリ留学への道中(船の旅)で、当時飲んだコーヒーについて日記に書き残していたと、セミナーの最中に聞いていたので……。
そこで、渋沢栄一氏が、水戸にご縁のある方だったと聴いたので、大河ドラマでそのパリ留学の部分をやってくれる!と聴いた際には、静かな感動がありました。

ちなみに、当時、渋沢栄一氏や、徳川昭武公が飲んだコーヒーを、可能な限り再現した商品が、サザコーヒーの「渋沢栄一仏蘭西フランス珈琲物語」という商品です。
モカ豆を使った、深煎りのフレンチローストで、酸味の少なさと爽やかな香りが特徴。
ただ、現在は、販売していないみたいです(´・ω・`)

さて、今年の大河ドラマも最終回を迎えまして。
ここからは、本格的な「師走」がやってきます🏃‍♀️💨

皆さんも、体調不良には気をつけて、1年の残りの部分を、悔いのないよう、駆け抜けられるといいですね💝

それでは、今日も、皆さんが、素敵な1日を過ごせますように💕
私も、今日も作業がんばりますっ💪

タイトルとURLをコピーしました
ブログ更新しました✨ / 2026年01月13日 ブログはこちら