はじめに
こんにちは🌺 利用者:凌霄花です♪
今日は、千葉県船橋市在住の「梨の妖精」、「ふなっしー」のお誕生日です🎉
また、北マリアナ諸島のPRキャタクター、「サイパンだ!」のお誕生日でもあります🎂
今日は、二人の「ゆるキャラ」のお誕生日。
ということで、今日は、「ゆるキャラ」、その中でも特に、茨城県のゆるキャラについてのお話をさせていただきたいと思います♪
大洗町「アライッペ」
最初に紹介するのは、ひたちなか市のお隣、大洗町のゆるキャラ「アライッペ」です♪
大洗町の特産品であるシラスとハマグリ、そしてレジャーである潮干狩りをモチーフにしたキャラクターです。
公式には、「鳥っぽい生物」とされています。
丸い体に、たくさんのふわふわとしたシラスがついており、口はハマグリがモチーフ。
また、長めのしっぽは、潮干狩りの熊手をモチーフにしています。
もふもふとして丸っこい体の、可愛らしい男の子です♪
ちなみに、「アライッペ」という名前は、「大洗」の「あらい」と、茨城弁の特徴的な語尾である「だっぺ」から来ています。
地元のイベントに出演したりと精力的に活動しており、地元の人々に親しまれています。
私は、去年、水戸市で開催された「ナイスハートふれあいフェスティバル」で、アライッペに初めて生で出会いました♪
お写真を撮ろうと、カメラ📷を向けると、ポーズをとってくれて……💕
サービス精神旺盛な子でした。ありがとうね♪
常陸太田市「じょうづるさん」
「じょうづるさん」は、鶴をモチーフにしたゆるキャラです。
常陸太田市の、「子育て上手な宣伝部長」として、日々、活躍しています♪
なぜ、鶴なのか?というと、鶴は、我が子を非常に愛情深く育てるという話があるからだそう。
だから「じょうづるさん」は、鶴をモチーフにしているんですよ〜。
寡黙で無表情だけれど、心は温厚なじょうづるさん。
でも、時々、「〜すぎ」と、ちょっと皮肉めいた発言をすることも……?
お名前は、「子育て上手常陸太田」という支援事業の「上手」、そして、常陸太田市に昔から生息している「鶴」を組み合わせ、「じょうづるさん」となったのだそう。
ちなみに、じょうづるさんの好きな食べ物は、常陸太田市の特産品である常陸秋そばと、巨峰(ぶどう)だそうです。
子供たちへの愛だけでなく、地元への愛も深いんですね💕
JR東日本水戸支社「ムコナくん」
茨城に住む鉄道好きとしては、この子は絶対に外せない!
現在、「特急ひたち」「特急ときわ」として活躍する列車、E657系と、猫をモチーフにしたキャラクター、「ムコナくん」です♪
お名前は、「E657系」の愛称であり、列車の型番の数字部分である「657」を「ムコナ」と読むことからきています。
JR東日本の白いジャケットの制服を着ていて、お顔はE657系を正面から見た時の姿がモチーフ。
また、履いている靴は、E657系を模した靴だそうです♪
でも、そんなムコナくん、ちょっとした悩みがあるそうで……。
それは……
自分の名前「ムコナ」を言おうとして、たまに「むこにゃ」と言ってしまうことだそう。
大変可愛らしい悩みですね💕
「な」を「にゃ」と発音してしまうのが、猫をモチーフにしたキャラっぽくて素敵です✨
おわりに
まだまだ茨城県には、たくさんのゆるキャラがいるのですが、紹介しきれませんでした(´・ω・`)
またの機会に、今回紹介しきれなかったゆるキャラたちを、ご紹介できればと思います💪
それでは、今日もみなさま、素敵な1日をお過ごしくださいませ〜👋

