タイトルから、ちょっと暗い感じを与えてしまっていたらごめんなさい🙇。
そうなんです。。。
今の私の心境です...ショックなんです😿
私は、今、精神科に3週おきに通っています。
当初より、もう5年程お世話になっている担当医T先生は、とても信頼でき、じっくりお話を聞いて下さる先生です。
先日、いつも通り受診に行き、3週間の間に変わりがあったこと、症状等を話し、相談し、アドバイスを聴いて、納得して…ってところまではいつも通りの流れでした。
しかし、予想していなっかった言葉がかえってきました。
「移動に伴い、別の先生に引き継ぎになりますよ。」
…と。。。
「えっ。。。?」と、私。
耳を疑いましたが、T先生は、県西の系列病院に移動が決まったとのこと。
・・・現実でした。
余りのショックで、自然と涙が溢れ、パニック状態になった私。
医師不足で、週1は今まで通り外来には来られるとのこと。
そこで私は、その週1の枠に入れてほしいと、号泣しながらお願いし、次回の受診も、T先生の予約枠に入れていたたきました。
春は、移動や転勤などで、新しい出会いの時期でもあり、お別れの時期でもあるんですよね😿
分かってはいても、急に聞いた事実に直ぐには受け入れられず、ケースワーカーさんと面談になりました。
号泣、パニック状態のまま、ケースワーカーさんに私の思いを伝えました。
私の意思はこうです。
↓↓↓
・1年間はT先生の受診をうけたい。
・1年過ぎたら、T先生の移動先病院に通院したい。
・公共交通機関を使っての移動では、パニックを起こすことがあるので、付き添い介助を受けて通いたい。
定期的に通院をしている方なら、私と同じように、信頼していた先生とお別れをした経験をお持ちの方もいるかもしれません。
特に、精神疾患を持っていると、新しい物事、人脈、医師などに慣れるまで時間がかかる方も少なくないのでは…?
私は、正しくそれで、未だに現実を受け入れられていません…
でも、先に進むことは必要です。
今後の事は、サポートしてくださる福祉サービス等を通して決めていきたいと思いました。
今回は、T先生だけでなく、いつも優しく話しかけてくだっさていた歯科受け付けの方、信頼していた訪問看護師さんも退職になるそうで、トリプルショックです( ノД`)…
しかし、それぞれの人生がありますもんね。
OHANAでは、こうした気持ちを綴れるブログ作業もあります。
今は、いろいろなSNSもありますが、OHANAで気持ちを綴れる場所がある事は貴重だと感じました。
あなたも、OHANAで気持ちを綴って、皆さんと気持ちの共有をしてみませんか?
文字化してるうちに、気持ちの整理もできますよ( ..)φ
なんだか上手くまとまりませんが…
新人Jでした。
最後まで読んで下さりありがとうございました(^^;)


