バターを塗ったトーストと猫のお話

こんにちは、利用者のマリーゴールドです(`・ω・´)

暖かい日差しでだんだん眠くなってくる中、今日も頑張っています。

 

今回はとある海外の変わったお話を書いていきますね。

皆さん、猫ちゃんって高いところからピョンって飛ぶとき必ず足で着地するイメージですよね。

時々ドジな子もいて不意に落下することもあるようですが……。

今回は前提として、猫ちゃんは必ず足から着地するということにします。

そして、バターを塗ったトーストが登場します。これは床に落下させると必ずバターの面から落下します。

さて、ここで問題です。このバターのトーストを上の面にして猫の背中に取り付けたとします。

そして、バタートースト付き猫ちゃんをある程度の高さから落下(*’ω’*)

ではこの場合、どちらが地面に着地するでしょうか?(猫の足か、バタートーストか)

海外で考えらえた『矛盾』というか思考実験なんですが……。

答えは空中で回転し続ける現象が発生するのではというものです。

これを『バター猫のパラドックス』といいます。

ずーっと空中で回転し続けるということで皮肉られている海外ジョークというかなんというか。

この無限に回転する猫の力を使えば発電できるとかジョークが結構あるんですよね。

ウィキペディアもあるので是非気になった人はこの面白いお話を調べてみてください。

回転してる猫ちゃんはどうなるんだろうと心配になる、マリーゴールドでした(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました
ブログ更新しました✨ / 2026年01月13日 ブログはこちら