初めての避難訓練

こんにちは、利用者Y.Nです。

 

今日は、OHANA初めての避難訓練でした。

 

地震が起こりました。

緊急地震速報の後に揺れ始め、ガラスの割れる音がしてしばらく揺れが続きました。火事も同時に発生したようです。(音声を用意してくださったスタッフさんさすがでした。臨場感がありました。)

机の下に潜ったのですが、定員四人のテーブルに四人はちょっときついなという印象でした。

 

揺れが収まった後、OHANAのあるビルの4階から近くのコミュニティーセンターに避難しました。

 

まず、一階表面駐車場について点呼、ここまでで所要時間1分。

 

その後、普段通るビルの脇や裏の駐車場方面には危険なので向かわず、大通り沿いに歩いていきます。

 

いつもは車でしか通らない道を歩いていると、こんなところにお寿司屋さんが! とか、この辺のブロック塀は、もしかしたら倒れているかも?とか、この辺りは駐車場だから災害時でも歩きやすそうとか、いろんな発見がありました。

そうこうしているうちに、OHANAからコミュニティーセンターまで到着時間にして十分。額には汗が滲みます。

もし、本番があるとすれば、、ないといいのですがこればっかりは天の思し召しなので・・ きっと1.5倍とか2倍の時間がかかるかもしれないという話になりました。

今日は、体調が整わず、OHANAで休んでいた利用者さんも、実際の災害時は避難せざるを得ない状況になるかもしれないですし、ガラス片やブロック、くぎなどが散乱したり、電柱が斜めになったり、障害物も多くなることが予想されます。

このミュニティーセンター他に、近くの中学校にも避難できるそうなのですが、混雑が予想されるためOHANAの第一避難先はコミュニティーセンターだそうです。

 

コミュニティーセンターでも点呼をとり、サビ管さんのコメントののち帰路について、OHANA表面駐車場でもう一度点呼と時間を計測して、避難訓練は終了になりました。

いつかわからないですが、実際に被災する可能性は誰でもいつでもあります。備えあれば憂いなし。

実際に避難できて意義のある時間になりました。

普段から災害の備えができるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました
ブログ更新しました✨ / 2026年01月13日 ブログはこちら