許容範囲を広げる

こんにちは🌺 利用者:凌霄花です♪

以前のブログで、利用者Nさんがブログに書いていらした、この言葉。

「自分の中にある『◯◯すべき』といった価値観や、理想へのこだわりが多くて強いほど怒りが生まれやすくなる」

この言葉について、利用者:凌霄花なりに、少し考えるところがありまして……。

人は誰しも、「こだわり」や「独自の価値観」を持っています。
だからこそ、「怒り」が生まれる状況もあり、そして、それを他者にぶつけてしまうこともあります。

そう、この「誰しも」という部分が重要です。

つまり、自分だけでなく、他の人も、その人の経験などに基づいた「こだわり」「価値観」を持っている、ということです。

この、「他の人も、その人独自の価値観や、こだわりを持っている」ということを、知ること。
そして、それを「そういう考え方の人もいるんだな」と許せるようになること。
それが、もしかしたら、大事なんじゃないかと、最近思えるようになりました。

「わかりあえること」はもちろん大事です。
でも、どんなに話しても、どんなに理解しようと互いにつとめても、わかりあえないことも、もちろん、あるでしょう。

でも、そういう状況になった時、
「怒りを抱き、相手を否定する」
のではなく、
「わからなくとも、そういう考え方もあるんだな、と許容する」
ことが、大事なのではないかと思います。

「許容できること」「許せること」が増えるって、難しいことなんですけど、でも、許せることが増えると、わりと生きやすくなりますよ♪

同じように、障害にも様々あり、人によって違う特性があり、ルーティーンやこだわりがあるとわかれば、多少は理解しやすくなるかもしれません。
逆に、障害のない方とも、
「この人は、こういう考え方の人なんだな」
と理解することで、付き合いやすくなるかもしれません。

こだわりを捨てることは難しいことですが、自分のこだわりを捨てずとも、「許容範囲」を増やしていくことはできます。

あなたも、OHANAでゆったり作業しながら、「許容できる範囲」を広げてみませんか??

タイトルとURLをコピーしました
ブログ更新しました✨ / 2026年01月14日 ブログはこちら