鱒二忌によせて

こんにちは🌺 利用者キクチです♪

今日は、「山椒魚」などの名作を残した「井伏鱒二」の忌日です。
本名は「井伏満寿二」。(読みは、筆名と同じく、「いぶせますじ」です)
釣り好きだったこともあり、筆名に「鱒(ます)」の一文字を入れたとされています。

また、井伏鱒二は、小説だけでなく、于武陵の漢詩「勧酒」の訳詩でも有名です。

勧君金屈巵  (きみすすむ 金屈巵きんくつし
満酌不須辞  (満酌まんしゃく するをもちいず)
花発多風雨  (はなひらけば 風雨ふううおおし)
人生足別離  (人生じんせい 別離べつりる)

和訳と、それに対応する井伏鱒二の訳はこちら↓↓

          和訳(直訳)    (井伏鱒二の訳) 
 君に この金色の大きな杯を勧める   コノサカヅキヲ受ケテクレ
 なみなみと注いだこの酒 遠慮はしないでくれ  ドウゾナミナミツガシテオクレ
 花が咲くと 雨が降ったり風が吹いたりするものだ   ハナニアラシノタトヘモアルゾ
 人生に 別離はつきものだよ  「サヨナラ」ダケガ人生ダ

原文は知らずとも、井伏鱒二の訳は知っている、という方もいるのではないでしょうか??
こちらのページを大変参考にさせていただきました。ありがとうございます!)

他にも、教科書に一部が掲載されている「黒い雨」など、井伏鱒二は、名作を数多く残しています。
また、井伏鱒二の弟子の一人に、かの有名な太宰治もいたそうですよ。

「文豪」と呼ばれる人物は数多くいます。
私も、彼らに多くを学び、それを生かしていければと思っています!
もちろん、OHANAでこれまでに学んだことも、生かしていければと思います(`・ω・´)✨

それでは、今日もよい1日を♪

タイトルとURLをコピーしました
ブログ更新しました✨ / 2026年01月13日 ブログはこちら