「青春💙」は、何度でもやってくる?

こんにちは🌸 利用者キクチです♪

今日は日本記念日協会が制定した、「青春七五三」の日だそうです。
13歳、15歳、17歳の、青春真っ盛り!な少年少女にエールを送る日。
そして、大人への通過点として、社会性を身につけてもらうことを目的としています。

「青春」は、もともと、季節を指す言葉だったそうです。
青年時代を、人生の春にたとえて、こう呼ぶとのこと。

中国古来の「五行思想」では、季節に色が対応しているのだそうです。
「朱夏」、「白秋」、「玄冬」という言葉で表されます。
「夏」に「朱(赤)」、「秋」に「白」、「冬」に「玄(黒)」が、それぞれ対応しています。

また、五行思想をもとにして、「四神相応」の考え方も生まれています。
四神とは、四つの方位を守る神。
東が「青龍」、西が「白虎」、南が「朱雀」、北が「玄武」。
それぞれ、「青」「白」「朱」「黒」が対応しています。
そして、方位の中央である場所には、四神を統べる「黄龍」が鎮座するのだそうです。

ちなみに、他にも、季節に対応した語は多くあります。
特に、俳句では、季節ごとに、山を表す言葉があります。
春は「山笑ふ」、夏は「山滴る」、秋は「山粧う」、冬は「山眠る」。
これも、元は、中国の「山水訓」という本からきているそうです。

話を戻しまして……

「青春」は、あっという間に過ぎてしまいます。
だからこそ、今、青春真っ盛りの皆さんに、言いたいことがあります。

皆さんが、後悔のないような、青春を過ごせますよう、祈っております💙

ちなみに利用者キクチは、現在、OHANAで、毎日楽しく過ごしています!
一緒に作業をしながら助け合える仲間もいます。
それに、困ったときに、支えてくれるスタッフさんもいます。
「もしかしたら、私の青春は、今なのかも……!」
と思えるぐらい、楽しいです💙

これを読んでいる「あなた」も、OHANAで、みんなと楽しく過ごしながら、自分のスキルアップを狙っていきませんか??
OHANAで、お待ちしております!

タイトルとURLをコピーしました
ブログ更新しました✨ / 2026年01月13日 ブログはこちら