利用者キクチ、猫🐈の絵を見に、画材屋さんへ行く🎨


こんにちは🌸利用者キクチです✨

先日、ひたちなか市の駅前の商店街にある、
「アートスペース ナカタニ」
にお邪魔してきました🎨

「アートスペース ナカタニ」は、画材を売る「画材屋さん」。
1階が画材売り場とギャラリー、2階がアート教室のためのスペースとなっています。

今回は、1階の画材売り場と、ギャラリーを見てきました♪

1階にある画材売り場には、見ての通り、絵の具のチューブが、色ごとに整然と並んでいます。
水彩絵の具も、油絵の具もありました。
また、このほかに、油絵の具を溶く油や、額縁も、たくさん並んでいました。

そして……注目はこちら👀

これ、「何」がたくさん入った棚だと思います??

実は、これ、「岩絵具」という、日本画などで使われる画材が入った棚なんです。

「岩絵具」は、天然の鉱石や、着色した色ガラスなどを素材として作られる独特の絵の具。
孔雀石(マラカイト)や、藍銅鉱(アズライト)、瑠璃(ラピスラズリ)、水晶などなど……
宝石にも加工されるような、有名な鉱石が使われていることもあります。

でも、それが小さな瓶に入って、こうして並んでいる様は、なんだか実験室みたいでした🧪
印象的なので、思わず、たくさん写真を撮ってしまいました……。
(※きちんとお店の方に許可を取ってから撮影しています)

そして、今回のメインの目的!ギャラリー展示の作品たち!!

こちらは、「ウッドバーニング」という技法で描かれた絵です。

「ウッドバーニング」とは、特殊な電熱ペンで、木を焦がして描く技法のこと。
木材に、電熱ペンやハンダゴテを使い、模様や図柄を焼き付けます。

「こんなに細かくて、柔らかそうな毛並みや、植物の曲線まで描けちゃうの?」
と、びっくりしながら、拝見させていただきました🐈

「アートスペース ナカタニ」では、さまざまなアート教室や展示を行っているとのこと。
あなたも、素敵な「古き良き、町の画材屋さん🎨」に足を踏み入れてみませんか??

タイトルとURLをコピーしました
ブログ更新しました✨ / 2024年05月18日 ブログはこちら