-
目次
はじめに
こんにちは🌺 利用者:凌霄花です♪
今日は、OHANAの社長のKさんに、ブログの内容について相談する機会がありました。
Kさんとお話していて、気づいたこと、そして、学んだことを、書かせていただきます✨
「要点の可視化」は何故大事なのか?
今回、学んだことは、Kさんと、私とで、
「話の要点を可視化する方法」
が、全く違ったことです。
「可視化」というのは、もっと簡単な言葉にすると「見える化」のこと。
つまり、「目で見てわかる、理解しやすい形」にすることで、より、自分が得た情報への理解を深めると共に、重要度の低い情報を切り捨てることが可能になります。
例えば、誰かの話を、ただ聞いて、黒1色のボールペンでメモをとっただけでは、どこが大事で、どこが相手の伝えたかったことなのか、とっても分かりづらいメモになっていると思います。
話の柱となる「要点」を、目で見てわかりやすい形で表現するためには、どこが「要点」で、どこが「要点に付随する情報」なのかを、仕分けすることが、大事になってきます。
情報を仕分ける「2つの軸」 〜「文章」と「構造」〜
ここで、Kさんと、私(利用者:凌霄花)の、二人の分かれ目になっているのが、「情報の仕分けの方法」です。
私は、まず、最初の、メモをとる段階で、おおまかに、情報の優先順位をつけます。
そして、話を聞き取り終わった段階で、再度メモを見直します。
重要度の高い情報には、蛍光ペンでマーカーを引いたり、赤線を引いたり、という方法で、重要な情報が目立つように、各項目を整理します。
つまり、
②全体の情報から、重要度の高い情報を探す
③重要度の高い情報がより目立つように強調した上で、情報を処理する
という手順で、最初から、最後まで、「文章」を軸に、情報を仕分けているのです。
対して、Kさんは、相手の話を聞いて、まず、メモをとっておきます。
そして、話を聞き取り終わった段階で、メモを見直し、
「相手の話が、どんな構造をしていたか」
を、簡単な図で表します。
そして、図に表す上で、「どこが要点なのか」を、自分がメモした「情報」から、改めて洗い出して、「要点の可視化」を行います。
つまり、
②メモから手に入れた「情報」の「構造」を、わかりやすく図式化する
③手順2で作成した「構造図」に、さらに情報を書き込んでいく
という手順で、情報と情報の相関関係を明確にすることで、「要点の可視化」を行うのです。
つまり、Kさんは、まず、「情報の構造」を軸に、情報を仕分けているのです。
結局、どちらが優れている? 〜 「文章」か、「構造」か? 〜
結論から先に言うと、
「文章を軸にした情報整理」「構造を軸にした情報整理」
の二つの方法の間に、優劣はありません。
ただ、人によって、どちらの方が、「得意な考え方」なのか?というのはあります。
私(利用者:凌霄花)は、ブログを書いたり、小説を書いたり、という「文章化」が得意です。
口に出す「言葉」や、目に見える「文章」で、自分の感覚や意見を表現することが得意な方は、「文章」を軸にした方が、情報整理がしやすいと思います。
対して、Kさんは、非常に理知的で、物事の全体を見て、構造を把握することが得意な方です。
全体を見渡して、構造を把握し、要点や改善点を見つけて、チームを導いていくことが得意な方は、情報の「構造」を軸にして考えていく方が、情報整理がしやすいと言えます。
このブログを、今読んでいる「あなた」が、どちらの方が得意なのか。
「文章化」が得意なのか? それとも「構造化」が得意なのか?
もっと簡単に言えば、
「自分は、どちらの方法が、情報を整理しやすいのか?」
によって、方法を選ぶのが良いでしょう。
そのためには、まず、「自分は何が得意で、何が苦手なのか」を、把握しましょう💪
自分の得意・不得意を理解することも、情報整理の第一歩👣です!
今回のまとめ
それでは、今回のブログのまとめです。
- 情報を整理するためには、まず「情報の重要度」を可視化しよう!
- 「文章軸」と「構造軸」の間に優劣はない。「より思考力を伸ばしたい方」を選ぼう!
- 「自分が選びたい方法」を選ぶために、自分の「考え方の得意・不得意」を把握しよう!
それでは、今回も、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


