こんにちは🌺 利用者:凌霄花です♪
今日、6月16日は、「和菓子の日」です🍘🍡
嘉祥元年(西暦848年)のこの日、仁明天皇が、御神託にもとづいて、日にちの「16」の数にちなんだ16個のお菓子やお餅を、神前にお供えして、疫病退散・健康招福を祈願した。
……という、「嘉祥菓子」の故事に由来するそうです。
(当時の元号であった「嘉祥」は、「めでたいしるし」という意味も持っています。)
この故事にちなみ、全国和菓子協会が、
「嘉祥菓子の故事にちなみ、美しい日本の四季と歴史の中で育まれてきた『和菓子』の素晴らしさを楽しみ、「和菓子」を含む日本の食文化を後世に伝え残すことを目的に記念日とした」
のが、今日の記念日である「和菓子の日」なのです。
「和菓子」とひとくちに言っても、その種類は多種多様です。
羊羹、大福、饅頭、最中、団子、煎餅、葛切、草餅、金鍔、銅鑼焼き、外郎……。
この他にも、季節にちなんだ和菓子(桜餅、柏餅など)もたくさんあります。
全国和菓子協会のサイトによると、「和菓子」は、大きく分けると3つに分類でき、その3つの大分類の中に、それぞれ、さらに5、6種類ほどの小分類があるそうです。
大きくは、「生菓子」「半生菓子」「干菓子」の3分類。
その3つの分類の中に、さらに細かい分類があるそうです。
奥が深いですね😳
また、和菓子によく使われる、「餡」も多種多様。
つぶあん、こしあん、うぐいすあん、小倉あん、栗あん、抹茶あん、味噌あん、白あん……。
この他にも、たくさんの工夫された「餡」があります。
これからの季節は、水羊羹、水饅頭、錦玉羹、水無月、餡蜜など、見た目にも涼やか🧊で、ひんやりと甘〜い和菓子が美味しい季節です✨
食べ過ぎにはもちろん注意⚠️ですが😅
みなさんも、冷たくて、甘〜くて、おいしい和菓子を食べて、暑〜い夏を、少しでも涼しく過ごせるように工夫してみてはいかがでしょうか??


