こんにちは🌺 利用者:凌霄花です♪
11月ももうすぐ終わりますね〜。
そして11月が終われば、「ナイスハートふれあいフェスティバル」の開催はすぐそこ……!
適度に気を緩めつつ、準備をしていければと思います(`・ω・´)
この「適度に気を緩める」というのが意外と難しいもの。
何か一つのことに集中していると、結構気が張り詰めて疲れてしまうもの。
「でも、気を緩めてしまうと、ミスが増えそうな気がして……💦」
と考える方も、多いのではないでしょうか?
ここが、なかなか、調整の難しいところです。
でも、ここの区切りを、簡単につける方法があるんです。
それは……。
「時間で、区切りをつける」
ということです。
このブログで、何度も書いていますが、「時間で区切りをつける」のは大事なこと。
例えば、もし、休憩時間がなくて、ずっと作業時間が続いたら……?
集中力をず〜っと求められ、ずっと気を張ってしまって、疲れてしまうでしょう。
逆に、休憩時間を自由にとってよかったら……?
確かに楽かもしれませんが、ずっと休んでしまう方も出てくるかもしれません。
OHANAでは、作業50分に対して、休憩10分、となっています。
たとえば、9時10分から作業をしたら、10時〜10時10分まで休憩、という具合です⏰
私は、作業の時間中は、とりあえず目の前の作業に集中。
そして、休憩の10分間に、ゆる〜っと気を緩める、ということに決めています。
私は、障がいの特性上、ひとつのことに集中しすぎる……いわゆる「過集中」の特性があるので、OHANAで、スタッフさんが、
「休憩の時間だよ〜」
「休憩終わりだよ〜」
とお知らせしてくださるのは、かなり助かります💪
いつも本当にありがとうございます……😭
少し話が逸れましたが……。
簡単に言うと、時間を区切ることで、気持ちのメリハリがつけやすくなるんです✨
「よし、今から作業しよう💪」
「今からは休憩! 作業のことはいったん忘れる🍵」
というふうに、気持ちも区切ることができるので、気持ちを切り替えやすくなるんですね。
ちなみに、OHANAでは、作業時間中の雑談もOKです。
「少し疲れちゃったから、スタッフさんや利用者さんとお話して、リフレッシュしたいな……」
という場合は、(他の利用者さんの忙しさの具合にもよりますが)お話ししてOKです✨
その場合も、時間で区切って、
「10分話したら、作業に戻る」
など、自分で決めて、リフレッシュしちゃいましょう✨
パソコン作業は、どうしても目の前の作業に集中できる反面、過集中になりやすいです。
その分、疲れも溜まります。
だからこそ、誰かと話してリフレッシュ✨したり、休憩で思いっきり緩んだり🍵、ということが必要になります。
「今はちょっと、自分では区切りをつけられないけど……」
というあなたも、OHANAで、少しずつ、「集中できる時間」と「ゆるっとゆるむ時間」の区切りをつけて、作業できるようになってみませんか?