5月に旬を迎える食材をご紹介🎏

こんにちは🌺 利用者:凌霄花のうぜんかずらです♪

今日は、5月に旬を迎える食べ物について、ご紹介したいと思います!


まず一つ目は、「カツオ(鰹)」!
俳人・山口素堂の句で、「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」とありますね。
脂が少なく、赤身が多く、さっぱりとした味で、ぷりぷりと弾力のある食感だそうです。

カツオは、藁焼きにしたものを、にんにく、塩、ゆずポン酢などと合わせて食べる「鰹のタタキ」が有名ですね。
小口切りにしたネギをたっぷり載せるのもいいですね♪
個人的には、おろしにんにく+マヨネーズ+ポン酢を合わせたタレにつけるのが好きです。


二つ目は、「キャベツ」!
特に、5月ごろまでに収穫されるキャベツは「春キャベツ」と呼ばれます。
普通のキャベツと違い、小ぶりで丸く、葉が全体的に柔らかいのが特徴です。

以前、ひたちなか市内の「アリオ」というイタリアンレストランに行ったとき、「しらすと春キャベツのペペロンチーノ」というメニューが期間限定であったのを思い出しました……。
キャベツの緑色が鮮やかで、しらすの塩味がほどよくて、
「しらすとキャベツって、こんなに合うんだ!😳」
と、びっくりしたのを覚えています。

「しらすと春キャベツのペペロンチーノ」は、ご家庭でもできるメニューだと思いますので、機会があれば、皆様もぜひお試しあれ|ω・)チラッ


三つ目は、「お茶(緑茶)」!
「夏も近づく八十八夜」と歌にある通り、今が収穫の最盛期。
つまり、新茶の時期、というわけです✨

なぜ、新茶が一番「旬」なお茶なのか。
それは、お茶の葉が芽吹く時期に関係しています。

お茶の木は、冬の間、厳しい寒さに耐えながら、土からじ〜っくりと栄養分を吸収します。
そして、春から初夏にかけて、新芽が芽吹くとき、その新芽に、冬の間に蓄えられた「うまみ」や「甘み」が、ぎゅぎゅっ!と、凝縮されていきます。

なので、今収穫の時期である「新茶」は、まさに旬のお味なんです✨

お茶は、お湯で煮出すものが一般的。
ですが、最近では、「水出し」といって、冷水で、時間をかけて抽出するものもあります。

「水出し茶」は、苦味や渋みが少なく、旨味と甘味がひきたつお味だそうです。
これから暑くなりますので、ゆ〜っくり旨みを引き出した「水出し茶」を水筒に入れてお仕事へ……なんていうのも、良さそうですね♪


旬の食材は、この他にも、アスパラガス、グリーンピース、かぶ、たけのこ、いちご、メロン、アジなど、たくさんあります♪

「この食材にはこの食べ方が合うかな」
「せっかく旬を迎えてるら、この食材、買ってみようかな」
とか、色々考えちゃいますね😅
おいしさと、食材のエネルギーを余すところなくいただいちゃいましょう😋

ちなみに、個人的には、アジのなめろう、アスパラガスのベーコン巻きなどがおすすめの「ごはんのおとも」です✨
また、いちご🍓やメロン🍈は、凍らせて、氷と牛乳と一緒にミキサーにかけて、シェイクして飲むのもいいですよ♪

それでは、皆さんも、旬の食材を、お楽しみくださいね♪
今日も、このブログをお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました
ブログ更新しました✨ / 2026年06月15日 ブログはこちら